韓国インフォメブログ

留学中の二人が書くブログ

授業内容が難しすぎ?!

こんにちは☺︎

 

今日は大学韓国語過程の授業内容について書こうと思います!

 

先日の記事でも書いたように、新村キャンパスの大学韓国語過程は午後の2時から550分までです!

 

1限目・2限目(2:00-2:50   3:00-3:50)

基本的には単語と文法を習います。

5級では習う文法の数も少なく教科書の内容自体が難しくなるので割とゆっくり授業が進みます。

単語も専門的な単語が多く出てくるようになり予習が大切だなと感じます!

(最近の授業では日本語でも聞いたことのない単語が出てきたりも、、😭😭

 

予習を忘れた場合でも授業中にスマホで単語の意味を調べるくらいなら先生にも注意されないです!

カトクとかしてると注意されたりするので気をつけてください🤔

時々普通にカトクとかしてる人いるけど、、🤐

 

先生は単語を例文を交えつつ、1つ1つ丁寧に教えてくださるので〝訳はわかるけど意味がわからない〟という場合でも先生の説明を聞けば結構理解できます😊

(ちなみに110個ほどの単語を習います)

 

文法も5級になるとそこまで難しい文法を習うわけではなく、難しい言い回し(4級までで習ってきた文法で置き換えられる)を習ったり、公式的な場面で書いたり話したりするときに使う文法を習うので日常生活ではあまり使わないかなと思います。

ですが大学に進学してからや就職してから、報告書やレポートを書くときには大活躍な文法たちです‼︎

 

ちなみに私個人の意見では4級までの方が文法の方が難しかったように思います。

 

そして続いて

 

3限目(4:00-4:50)

リスニングか、リーディングの授業です。

(予定表に従って、日ごとにどちらかを習います)

リスニング(듣기)の授業では、実際の大学での授業を模倣したような方式で授業を聞きます。

大学で授業を聞きながらノートをどうに取ればいいのかや、重要なポイントを聞き取れる練習ができるように考えられています!

ですが、私には内容が難しすぎてなかなか理解が追いつきません😭

 

速度も速く単語も難しいので聞き取るのは大変なのですがこれから大学に進学したいと考えているならとてもいい練習になると思っています!!

先生も私たちが難しいと思っていることを理解してくださるので何回もCDを聞かせてくれます🙂

 

リーディング(읽기)の授業も、大学の講義受講のための文章を読むので結構内容が複雑で難しいです😢

大体3ページほどの内容の文章を先生に続いて一度音読し、その後1人ずつ段落ごとに読んでいきます。

そしてみんなが読み終わったら、最初から先生が文章を説明してくれます。

先生の説明を聞いてても結構難しいのですが、なんとなく理解できれば割と大丈夫な感じがします🙆‍♀️

(先生が読むのにも難しいと言ってました😂

 

 

そして最後は

 

4限目(5:00-5:50)

スピーキングとライティングです!

4限目も時間割に従ってどちらかを習います)

 

スピーキング(말하기)は討論をします、、

これが私にはめちゃめちゃ難しいです😭

 

討論の時の話す順序や表現方法を習い、実際に討論をするという授業です。

期末テスト直前に討論会というものがありこれもまさかのテストの一環です、、

それなので、この討論会に向けて練習をします!!

 

反論したり自分の立場を明らかにしなければならないので、とても難しいですがもうこれは頑張るしかありません😭

 

ライティング(쓰기)の授業では、説明文の書き方や、分析をする文章の書き方、など多様な文章の書き方を習います!

 

難しいことは難しいですが、先生がくださる例文を参考にしたりしながら書くので討論ほどは難しくありません!文章能力があれば大丈夫です👌

大学進学のための自己紹介書の書き方も教えれもらえます!!

 

 

こんな感じで1日の授業が終わります!

 

難しいですが大学などで生かせることがたくさん学べるので、韓国でほ大学進学や就職などを目指してる人にはいいと思います!!

 

明日は金曜日ですね😊

明日が終われば週末なので頑張ります!!

 

あでも、日曜にTOPIK試験..................