韓国インフォメブログ

留学中の二人が書くブログ

ニュース発表(뉴스발표)テストとは⁈

こんにちは☺︎

 

今日は大学韓国語過程のニュース発表というテストについて書こうと思います!

 

大学韓国語過程では中間・期末テストの他にニュース発表(뉴스발표),班別発表(조별과제),討論会(토론회)というテストがあります。

 

あと、中間・期末の前にクイズという謎の小テストもあります😭

それぞれ中間、期末テストの点数に入ります、、、

 

今日はこの大量のテストの中でニュース発表というテストについてなのですが、これがまた結構めんどくさいです

 

KBS SBS MBCなど韓国の大手放送局の5分以内ニュースをYouTubeなどで見つけ、PPTを作り発表します。

 

PPTの内容としては、

1.クラスのみんなにニュースを見せる

2.ニュースの要約をPPTを見せながら発表

3.自分の意見

4.そのニュースについてクラスメートに質問(2.3個)

 

という流れで発表するのですが、ほぼ暗記です😱(もちろんPPTは見ながらです!)

 

クラスの人数が10人ほどとはいえ人の前に出て発表するのは、発表が苦手な私にとっては結構ストレスでした😢

 

しかし........

 

この発表にはもっと嫌なところがあります😭

 

それは自分以外のクラスメートの発表の時に質問を受けそれに答えなければいけないということです!!!

 

クラスメートが何について発表するか、その時までわからないため発表ごとにニュースを見てあるていどの内容を掴まなければなりません、、、

無理リぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

  実際、結構難しい主題を選ぶ友達も多くニュースと要約だけで理解するのは本当に難しかったです、、

そしてニュースをよく理解しないままそのニュースについての質問を受け意見を述べるという地獄の時間が始まります。

 

今までの私は自分が人前で発表するのが苦手だという理由で発表関係はとても嫌でしたがこのニュース発表については、‘なんなら全部私が発表するから他のみんなが質問に答えて’って思ってしまう感じでした、、、

 

まぁ、1日に3~4人ずつの発表なので4日間耐えれば終わります😭

 

本当に辛かった、、、けどもう終わりました^_^^_^

 

ですが、クラスは少人数だしみんなも仲がいいので質問によく答えられなくてもそこまで気にすることはありません!

(私は性格的にめっちゃくちゃ気にしてしまいましたけど、、私が乗り越えられたから誰でも乗り越えられます)

 

ちなみにこの発表は中間のスピーキング(말하기)のテストに30%含まれます!

 

そんな感じでニュース発表についての説明は終わりです〜!

 

何か気になることがあったらなんでも質問してください😊

 

私は今日、朝起きてか何かずっとハラハラするなとおもっていたら明日トピックがあるからからでした🤐

 

明日は、平成最後から2番目の日曜日ですね!

素敵な思い出になるようにお過ごしください🙇‍♀️